ヤリ目かどうかはここを見ろ!6つの特徴から分かるヤリ目男の見分け方

「ヤリ目男を見分けて純粋な恋愛をしたい」
「現在付き合っている彼氏がヤリ目かどうかを知りたい」

そんなお悩みをお持ちではありませんか?

「真面目&純粋な恋愛をしたい」と思っていても、相手の目的がセックスすることだけだったとしたら……。

悲しいですし、腹立たしいですよね。

しかし、知り合って間もない頃や、付き合いが浅い頃は、相手の本心なんてなかなか分かりません。

そこで本記事では、ヤリ目男の特徴と見分け方のポイントをお伝えします。

ヤリ目男を見抜いて、あなたと真剣に向き合ってくれる男性と恋愛しましょう!

ヤリ目男の6つの特徴と見分けるポイント

突然ですが「ヤリ目男」と聞いて、あなたはどういった男性をイメージしますか?

  • 服装がチャラチャラしている
  • 軽いノリで話しかけてくる
  • 女性の扱いが雑

こんなイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

しかし、「意外」と感じる男性が、ヤリ目であなたに近づいていることもあります。

本記事でお伝えするヤリ目男の特徴は、以下6点です。

  1. あなたを否定する発言をしない
  2. 当たり障りのない返事が多い
  3. 地味な身なりをしている
  4. 自分の情報は小出し
  5. 結婚願望を口にする
  6. 目的を達成したらメッセージが途絶える

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

1.あなたを否定する発言をしない

ヤリモク男に多い特徴の1つ目は、「あなたを否定する発言をしない」ということです。

できるだけ早くあなたに心を開いてもらうこと、あなたから信頼してもらうことを目的としているためです。

例えばあなたが仕事上でうまくいかないことがあり愚痴をこぼした時、それを聞いたヤリモク男は、

「話聞かせてもらったけど、君は全然悪くないよ」
「君の良さを理解してくれない会社や上司が悪いんだよ」

と、あなたを肯定する言葉を連発します。

あるいは、あなたに現在付き合ってる彼氏がいたとして、彼と喧嘩してしまった話をした場合にも、

「君の言い分の方が正しいと思うよ」
「相手の男性は、理解力が足りないね!」

などと、あなたの気持ちに寄り添う発言をします。

精神的に弱っている時やダメージを受けている時に、自分を擁護してくれる発言をしてもらえると、

「この人にならどんなことでも話せる」
「もうこの人しか信頼できない」
「私のことをちゃんと分かってくれるのは、この人だけ」

と感じるようになってしまいます。

これが、ヤリ目男の狙いです。

もしも本当にあなたのことを考えている男性であれば、あなたにとって耳の痛い言葉や厳しいことも正直に伝えてくれるはずです。

「なんでこの人は私に対してこんなに意地悪なんだろう?」
「なんでもっと優しい対応をしてくれないんだろう?」

そう感じる相手ほど、あなたのことを真剣に考えてくれていることがあります。

ですので、あなたが何を言っても否定せず、慰めや励ましの言葉ばかりかけてくる男性は、あなたに近づくことだけが目的の場合もあるため要注意です。

2.当たり障りのない返事が多い

ヤリ目男に多い2つ目の特徴は、「当たり障りのない返事が多い」ということです。

あなたからの評価を高めるためにあなたに関心のあるふりをするけれど、内心では「別にそんなことどうだっていい」と思っていることが多いです。

例えばあなたが仕事で頑張って成果を上げても、

「へえ、すごいね」
「頑張ったんだね」

など、とりあえず褒めてはくれるのですが、内心ではそれほど興味がないため、当たり障りがない返事で終わってしまうのです。

もしあなたに良いことや嬉しいことがあって、誰かに報告したい時というのは、話を詳しく聞いてほしいという思いもあるはずです。

それなのに「すごいね」「えらいね」「へえ、そうなんだ」の一言で終わってしまうのは、物足りないですよね。

「えっ、それだけ?」「もっとこう、何か無いの?」「本当に聞いてんのかな」と不安になるはずです。

3.地味な身なりをしている

ヤリ目男の3つ目の特徴は、「服装や髪型がわりと地味」ということです。

これは、女性の警戒心を減らす狙いで無害な人」を装っていることがあるためです。

服装選びのセンスが良かったり、派手だったり、ブランド品を多用している男性に対しては

「うわ〜。遊び慣れてそう〜」
「女性の目を意識しまくってるな……」
「親しくなりすぎないようにしよう……」

と警戒心を抱きがちですが、身なりが地味だと「まあ、この男性は安心だな」と油断してしまいます。

ですので、ヤリ目男=チャラい格好をしている、という先入観を持っている女性は、漬け込まれる危険があります。

4.自分の情報は小出し

ヤリ目男の4つ目の特徴は、「自分に関する情報は小出しにする」ということです。

こちらから質問しなければ、自分については一切口を割らないというタイプもいます。

これは、ヤリ目男はやることだけが目的であって、一人の女性とだけ長く付き合っていくつもりがないからです。

あなたとこれからも関係を続けていきたいと考えている男性であれば、自分の職場のことや、友人関係や家族のことだって話してくれるでしょうし、あなたの話にも耳を傾けてくれるはずです。

今後お互いの人間関係で交わっていく部分もあるでしょうし、結婚を見据えているのであれば、ゆくゆくは親戚関係にもなります。

結婚という話まで行き着く前の段階だとしても、一緒に過ごす時間が長ければ、自分の生活ぶりや仕事について話をする時間はたくさんあるはずです。

それにもかかわらず自分の情報をあまり出したがらないということは、最初からあなたとの関係は手短に終わらせようと考えている可能性が高いです。

5.結婚願望を口にする

ヤリ目男の特徴5つ目は、「結婚願望を口にする」ということです。

「結婚したい」「幸せな家庭を築きたい」そんな思いを抱いている姿をあなたに見せることで、誠実な恋愛をしたがっていると思わせるためです。

もし今付き合っている彼と十分な時間を共有できているのであれば、自然と結婚についての話題も増えてくるでしょう。

しかし、出会って間もない場合や、結婚の話をするほどまだ親しくないにも関わらず自らの結婚願望を語り出す男性は、本心から結婚したいわけではなく、あなたからどう受け止められるかを気にして発言しているだけの場合もあります。

「なんで今私に結婚のこと話すの?」

と、あなたが違和感を感じるようなタイミングで結婚願望を口にしてくる男性は、ただ「誠実な恋愛をしたい男性」を演じるために発言していることもあります。

6.目的を達成したらメッセージが途絶える

ヤリ目男の6つ目の特徴は、「目的を達成したらメッセージのやり取りが途絶える」ということです。

ヤリ目男は、セックスできるまでは優しい態度で、メッセージの返信もマメですので、この特徴というか変化は、非常に分かりやすいです。

LINEで既読はついているのになかなか反応がなかったり、こちらから電話をかけてもマナーモードにされたり一方的に切られたりということが続くのであれば、「ヤリ目男」はほぼ確定でしょう。

ヤリ目男と別れるのに有効な唯一の方法

ここまで、ヤリ目男の特徴についてお話ししましたが、今付き合っている彼がヤリモク男だと言う女性もいるでしょう。

「別れたい」
「縁を切らなきゃ」
「このままじゃいけない」

そう思っているのに、メッセージが来たらついつい返信してしまう。

どう別れを切り出そうか悩み続け、優柔不断な自分に嫌気がさすこともあるかと思います。

ですが、このままズルズルとヤリ目男に縛られていては、いつまでたってもあなたを大切にしてくれる男性と純粋な恋愛はできません。

まずはあなた自身で「ヤリ目男とは別れるんだ!」と決意を固めてください。

その上で実践して欲しい、ヤリ目男と別れるために有効な唯一の方法、それは……

とにかく「面倒くさい女」になる!ということです。

繰り返しますが、ヤリ目男は、あなたとセックスすることだけが目的です。

「できるだけお金・時間・労力をかけずにセックスだけできればいいな〜」

ヤリ目男は、こう考えています。

ですので、ヤリ目男にとっての理想の女性像から、かけ離れた女性になってしまえば良いのです。

  • デートや食事はおごってもらいたがる(おごってもらって当然という態度を取る)
  • ことあるごとに物やプレゼントをほしがる
  • 誕生日やクリスマスなど記念日のお祝いは豪華にしたがる
  • セックス目当てではない健全なデートばかりを要求する
  • 自分の友達・家族に会わせたがる
  • 相手の友達・家族に会いたがる(私のこと紹介して!と言う)

こうなれば、ヤリ目男にとっては、あなたはれっきとした「面倒くさい女」になります。

「この女性はやるのが難しい……」
「やるまでにお金と時間がかかりすぎる……」

そう判断したヤリ目男は、あなたを”すぐやれる”ターゲットから外します。

ヤリ目と別れた後の注意点

ヤリ目男と別れた後は、一切の連絡を断つ決意が必要です。

短い期間でも一緒に過ごした関係であれば、

「私の勘違いだったんじゃないか」
「今から本気になってくれることだってあるんじゃないか」

そう思い起こすこともあるかと思います。

しかし、あなたが一瞬でも隙を見せれば、ヤリ目男の良いように扱われるだけです。

「一度別れを切り出したくせに、よりを戻したがっている優柔不断な女」と、相手をつけ上がらせてしまうことになります。

もし彼が本当に純粋な恋愛相手としてふさわしい男性であれば、最初からヤリモク男としてではなくあなたにアプローチをかけてくれたはずです。

ですので、ヤリ目男と別れた後は、自分から連絡しないのはもちろん、相手から連絡が来ても返信しないようにしましょう。

ヤリ目男に好かれやすい女性像って?

「ヤリ目男と関わりたくない」と思ったら、逆にどういった女性がヤリ目男に好かれやすいのかを把握しておく必要があります。

ヤリ目男に好かれやすい3つの女性像は、以下の通りです。

  1. 自分に自信がない女性
  2. 疑い深くない女性
  3. あまり接点がない女性

ひとつずつ詳しくお話ししていきます。

1.自分に自信がない女性

ヤリ目男に好かれやすい女性像の1つ目は「自分に自信がない女性」です。

自分に自信がなく、自己肯定感が低い女性は「褒められたい」「認めてもらいたい」という意識が強いからです。

自分の顔や体にコンプレックスがある女性が男性から「可愛いね」「本当はモテるでしょ」などと声をかけてもらえると、「この人は私の良さを分かってくれる!」「このpcmaxppi人と話をしていると惨めな気持ちが吹き飛ぶ!」 といったように、相手の男性に対して根拠のない信頼を置いてしまうのです。

ヤリ目男にとってみれば、このような女性は「少し優しい言葉をかけてあげればすぐになびいてくれる」相手です。

2.疑い深くない女性

ヤリ目男に好かれやすい女性像の2つ目は「疑い深くない女性」です。

褒め言葉にしろ、優しい態度にしろ、ヤリ目男の言動は冷静になって考えでは「怪しい点」が多いものです。

「この人の態度おかしいな」
「異常なほど褒めてくれるんだけど、一体何なの?」

「こんなに優しくしてくれるなんて、何か裏があるんじゃないかな?」

正常な猜疑心がある女性であれば、どこかで違和感に気づくはずです。

しかし、相手の言動に対して何の疑問も抱かない女性は、ヤリ目男にとっては主導権を握りやすく好都合なのです。

3.あまり接点がない女性

ヤリ目男に好かれやすい女性像の3つ目は、自分とあまり接点がない女性です。

共通の知人や友人が多くなると、目的を達成した後に自然消滅することができないためです。

ヤリ目男に、自分のことについてあまり話したがらない という特徴があるのもこのためです。

ですのであなたが「今度、友達のカップルと一緒に旅行に行かない?」と声をかけても、何かと予定を作るなどして拒否するか、少なくとも乗り気な態度は見せません。

ヤリ目男にとって、自分と設定がない女性というのは、関係を自然消滅させるのに好都合です。

まとめ:ヤリ目男を見抜いて純粋な恋愛をしよう

いかがでしたか?ヤリ目男の特徴についてご説明してきました。

ヤリ目男は、優しい態度であなたに近づいてきます。

そのため最初は「居心地がいいな」「この人といると気分が良くなる」と感じてしまうことが多いと思います。

特に、付き合っている彼氏と激しく喧嘩した後、失恋した後などは精神的に弱っているため、ヤリ目男にとっては狙い目です。

さりげなくあなたの隣に寄り添って「君はちっとも悪くないよ」と、あなたを肯定し続けます。

ですが、本当にあなたのことを大切に思っている男性であれば、あなたにとって耳の痛いことや厳しいことも言ってくるでしょう。

それがあなたのためにもなりますし、自分たち2人がこれからも関係を続けていく上でも大切になってくると考えているからです。

                          

大人の社交場』としての『出会い』。

洗練された空間と色鮮やかな食事は

ワンランク上の出会いを創造してくれます。

上品な空間で見つける出会いは

運命をも感じさせてくれるでしょう。

心地よい接客と絶え間ない笑顔。

そして、運命的な出会いを手に入れてください。

Pick!

New!