総合商社の玉の輿ランキングと攻め方は!?商社マンが伝授!

バブルから現代まで、今も昔も独身女性の結婚相手として人気な総合商社マン。

日系企業最高峰の給与、外資と違ってクビのない安定性、夢の海外駐在……。

こんな特徴もあってか総合商社に勤める男性は婚活市場で常に高いマーケットバリューを誇っています。

実際合コン相手が商社マンだと気合が2倍、いや10倍くらいになる女子も多いのではないでしょうか。

リーマンマイクの有名ソング、”合コン可”でも「本日の相手は商社くん~~♪♪」と息巻いている様子から商社マンの市場競争力の高さが垣間見えます。

しかし、競争率が高いだけに、商社マンを攻略するにはそれなりの戦略と行動が必要です。

そこで今回は就活でも特に人気な7つの総合商社に絞って会社別の特徴、出会い方や攻略法について書いていきたいと思います。

商社マンが語る!各社の特徴は?

 

今回は、現役の商社マンに協力を仰ぎ、各社員の特徴をピックアップ!

婚活女子にとって超有益な情報が盛りだくさんですよ。さっそくチェックしていきましょう。

第一位 三菱商事 平均年収:1,541万円

玉の輿度:★★★★★

美女免疫:★★★★

実質倍率:★★★★★

総合商社界のキングともいえる三菱商事が堂々のトップ。

五大商社トップの純利益を誇り(2017年度実績)、社員のエリート度合いとプライドの高さも一級品です。

採用大学も5大商社の中で比較すると東大の数が多く、学生時代遊んでこなかった社会人デビュー組も多い。

こういった層は結婚よりは遊びたい願望が強いので、ワンナイトなどチャラつく出会いを求めるので要注意。

最近ではダレノガレ明美と同社の社員が一時交際していたニュースもあり、俺も超高レベル女子と付き合えるはずだ!!勘違いして鼻息荒くなっている社員も一部いるので注意しましょう。

また、プライドの高い彼らだけに、彼女にする女性は美貌もさることながら知識や教養も高いレベルを求めてきます。

相手に尊敬できるポイントがないと対等に向き合う=付き合うの関係には至らないので、自分磨きを心がけるのがカギです。

出会い方ですが、三菱系だけに丸の内を主戦場にしており、丸ビル、新丸ビルの飲み屋でどや顔で飲んでいたら大抵商事の社員。

さりげなく出向いたら声を掛けられるかもしれません。

第二位 伊藤忠商事 平均年収:1,461万円

玉の輿度:★★★★★

美女免疫:★★★☆

実質倍率:★★★★★

総合商社界のサファリパークこと伊藤忠商事の登場です。

関西をルーツにしていることもあり、社員もおしゃべり好きでゴリゴリな営業マンタイプが多く合コンでの盛り上げもピカイチです。

また、社内の一般職はそこまで可愛くないことでも有名なので、合コンなど外での女性に対するガッツキ具合も五大商社随一。

店選びのセンスも抜群で会社が青山に位置してるだけあって六本木、西麻布、表参道界隈の店は熟知しています。

一次会はオシャレなダイニングでワインをたしなんだ後、終電後クラブへGo!!というのが定番の遊び方。

金曜六本木のクラブでの出没率高し。(特にMUSE)

 

【六本木のクラブについてはこの記事もチェック▼】

 

如何なる環境でもビジネスチャンスを見出すのと同様に、あらゆる会でセックスチャンスにトライし続けるガッツキと根性があります。

好きになってもらうには一緒にいて楽しいと思ってもらえるかが重要なので、ノリとテンポで攻めましょう。

多少のセフレ期間は甘んじて受け入れ、まずは一緒にいる時間を楽しむくらいの心構えでいた方がいいかもしれません。

第三位 三井物産  平均年収:1,419万円

玉の輿度:★★★★

美女免疫:★★★★

実質倍率:★★★★

第三位は”物産”こと三井物産がランクイン。

組織の三菱、人の三井とよく言われるだけあって、在籍する社員も個性豊かな人が多い。

良家の出身で服装もオシャレという社員が多めです。

自分という”個”に自信を持っている人が多いので、武勇伝を巧みに引き出せたらしめたもの。

尖った人材が多いこともあってか!?飲み会もかなり激しめ、深夜まで続くことがベースなので、合コンすることになったら万全の体調で挑むようにしてください。

ただし、元々は三菱、最近は伊藤忠に対する対抗意識がかなり強いので、酔った勢いで比べるような発言はくれぐれも控えましょう。

出没地域は三菱商事と同じく大手町、または銀座が多め。

第4位 丸紅 平均年収:1,322万円

玉の輿度:★★★☆

美女免疫:★★★★★

実質倍率:★★★☆

はい、「チャラ紅」の登場です。

伊藤忠とルーツは同じであり関西出身者が幅を利かせているこの会社。

しかし五大商社の中では比較的温和な社風で、この人商社マンなの?という物腰低めな感じの人が結構多く、チャラ紅っぽい人は案外少数なのでは。

ただ、この会社の注意点はとにかく社内に美女が多いところ。

一般職は顔採用ともささやかれており、毎年ミスコンファイナリストが2~3人入社してくるとか。

そんな環境もあってか無駄に女性のルックスへのハードルは高くなっているので、コスパは悪いかもしれません。

しかし、社内の美女はプライドが高く無理だ!と考えている社員も多いので、性格の良さを打ち出せば対抗馬になれます。

会社は現在日本橋に仮移転中ですが、来年竹橋という東西線しか通らない駅の近くに戻ります。

神楽坂周辺で一人暮らししている社員が多いので、その辺りを歩いていたらナンパされるかもしれません。

第5位 住友商事 平均年収:1,304万円

玉の輿度:★★★☆

美女免疫:★★★★

実質倍率:★★★★

総合商社のなかで一番「紳士」が集まる会社かもしれません。

「石橋を叩いても渡らない」と評される社風もあり、リスクを取りガツガツするより堅実にことを運ぼうとする安定志向の人が多い。

また、個でいくよりはチームワークを重視する風潮が強く、周囲への気配りを出来る人が多いのでいい旦那さんタイプの男性が多め。

人生設計も堅実で、海外駐在前にしっかり結婚相手をみつけたがる人が多いので、狙い目は2~3年目の若手社員。

是非是非早めに刈り取っておきましょう。

最近大手町のオフィスに異動しましたが、それまで長らく勝どきの晴海トリトンビルにおり、遊び場所は銀座コリドーの一択だった模様。

移動後も大手町は三菱、三井が縄張りを利かせているため、しばらくは慣れ親しんだコリドーに流れることが予想されます。

第6位 双日 平均年収:1,031万円

玉の輿度:★★☆☆

美女免疫:★★★☆

実質倍率:★★★☆

ここからは5大商社外の会社になるので若干ランクと年収は落ちます。

第六位は双日がランクイン。

この会社の特徴は何といってもエネルギッシュで尖った人材が多いこと。

採用セミナーでも「野心」や「パッション」系のフレーズを多用しまくっており、在籍する社員も5大商社への劣等感など微塵も出さず、自社愛強めでゴリゴリ来るゴリラが多め。

尖り度で言えば商社界で一番かもしれません。

しかし、逆に言うと尖ることで意識的に5大商社へのジェラシーを封印しているとも言え、合コンにおける他商社との比較などの話題は火に油を注ぐようなものなので絶対に控えましょう。

第7位 豊田通商 平均年収:1,052万円

玉の輿度:★★☆☆

美女免疫:★★★☆

実質倍率:★★☆☆

第7位の豊田通商ですが、商社の中では大人しい部類に入ります。

トヨタ自動車との関係が深く、利益の多くを自動車系のビジネスが担っており、本家トヨタには頭が上がらないんだとか。

そんな背景もあって大人しくプライドもあまり高くない人が多め。

泥臭い営業も厭わない努力家が多いので、商社マンの彼氏ほしいけどチャラいのは無理、、、という方にはオススメです。

※本記事の年収ソース:年収ランキング

総合商社マンは結婚相手にどんな女性を求めるのか!?

さてさて、ここまで会社別に特徴を述べてきましたが実際のトコロ商社マンは結婚相手にどんな条件を求めるのでしょうか?

その実態をもう少し深堀したいと思います。

①拝金主義の専業主婦志望はNG

総合商社マンは高給取りなだけあってお金目当ての女子が殺到します。

しかし、合コンに足しげく通う彼らにとってそんな女子を見分けるのは朝飯前。

この女金かかりそうだな・・・と思われたら結婚相手としては見られなくなります。

実際高給取りとはいっても1千数百万円の給料で妻と子供を養い、贅沢な生活をするなんて東京では不可能なんです。

彼らもその点を理解しているので、金食い虫への嗅覚は非常に敏感

ダブルインカム狙いの社員が多めなので、共働きもOKだよ♪アピールをしておきましょう。

②英語が喋れる

商社マンといえば海外駐在です。

早い人で3年目頃から行く人もいますが、ピークは脂がのってきた6~8年目あたりでしょうか。

海外駐在地では外人を含めた家族ぐるみの付き合いが多いため、その場で英語が喋れなかったらかなり不便です。

また、英語が喋れないと海外生活に適応せず鬱になってしまうんじゃないか、、と心配させることにもつながるので、結婚を見据えた真剣な交際相手には英語が喋れる人を選ぶことが多い。

こんな背景もあって商社マン×CAの組み合わせが多いのでしょうね。

最低限でも日常会話くらいの英語は使えるようにしておきましょう。

③社交的で優しい気配りができる

商社マンと付き合うと、社員同士で家族や恋人ぐるみの付き合いが増えます。

そのような場所では初対面の人が多くなりますが、そこで機敏にふるまえる社交性と気配りが求められるでしょう。

逆に内気な人だと結構厳しいかもしれません。

また、商社マンは日頃社内の激しい縦社会や取引先とのタフな交渉など厳しい場面を生き抜いておりとても疲弊しやすいため、彼女や妻には癒しを求めるもの。

仕事に疲れた彼に優しく気を配り、癒してあげる存在になれば自然と寄ってくるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

一口に総合商社と言っても会社によって傾向は全く異なるので、その違いを理解することが大切です。

また、商社マンが女性に求めるポイントを頭に入れた上で合コン、デートに挑めば成功率はアップすると思いますので、戦略的に行動することをオススメします。

皆さんの婚活が上手くいくことを願っています。

                          

大人の社交場』としての『出会い』。

洗練された空間と色鮮やかな食事は

ワンランク上の出会いを創造してくれます。

上品な空間で見つける出会いは

運命をも感じさせてくれるでしょう。

心地よい接客と絶え間ない笑顔。

そして、運命的な出会いを手に入れてください。

Pick!

New!