ポニーテールは男性受け抜群!かわいい結び方をマスターしよう

「ポニーテールは男性受け抜群って本当?」
「私、手先が不器用なんだけどかわいくポニーテールが結べるの?」

と思っていませんか?

ポニーテールは、男性受けする鉄板の髪型です。しかも、手先が不器用なあなたでも簡単にできちゃいます!

この記事では、ポニーテールが男性受けする理由と、髪の長さ別にポニーテールのかわいい結び方を紹介します。

加えて、ポニーテールにぴったりなヘアアレンジアイテムの使い方と、ヘアケアの基本をお伝えします。

かわいいポニーテールの結び方をマスターして、男性が思わず振り向くようなモテモテ女子になりましょう!

1.ポニーテールはなぜ男性受けがいいのか

ポニーテールとは、髪を後頭部で一つにまとめた髪型です。

定番のヘアアレンジですが、なぜポニーテールは男性に受けるのでしょうか?

理由は3つあります。

  1. 男性受けが良い『活発な女性』に見える
  2. 揺れる毛先が男性の本能に訴えかける
  3. 髪をおろしたときのギャップに惹かれる

順に説明していきましょう。

理由1:男性受けが良い『活発な女性』に見える

ポニーテールは、男性が理想とする、健康的で活発な女性を連想させる髪型です。

男性が健康的で活発な女性を好むのは自然なことですよね。

以下のTwitterのつぶやきを見ても、ポニーテールを好む男性の声が見て取れます。

男性の理想に近づくには、ポニーテールにするのが一番の近道です。

理由2:揺れる毛先が男心をくすぐる

ポニーテールの揺れる毛先には、男心をくすぐる効果があります。

男性には、本能的に揺れるものに目がいく性質があるからです。

以下のTwitterのつぶやきでも、ポニーテールの揺れる様子に目がいってしまう男性の姿があります。

ポニーテールは、毛先がふわふわと揺れますよね。

思わず捕まえようと、男性の心が揺らいでしまうのかもしれません。

理由3:髪をおろしたときのギャップが魅力

ポニーテールにしているときの髪型と、髪をおろしたときのギャップに魅了される男性もいます。

普段見えないものが見えるところに、男性はギャップを感じるのです。

以下のTwitterのつぶやきでは、女性がポニーテールをしているときと髪をおろしたときのギャップに魅力を感じている男性の姿が見て取れます。

ポニーテールにしていると、ダウンヘアでは普段見えないうなじがあらわになりますよね。

そこにギャップを感じて男性はポニーテールに魅了されるのです。

2.髪の長さ別!ポニーテールのかわいい結び方

ショート・ミディアム・ロングの3つに分けて、髪の長さ別にポニーテールのかわいい結び方を紹介します。

不器用なあなたでも簡単にできる動画を紹介しているので、ぜひチャレンジしてみてください!

最初に、動画でよくでてくる「ほぐし」と「毛束でゴムを隠す」に関する動画を紹介します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KALOS-カロス-メイク&ヘアアレンジ動画さん(@kalos.tv)がシェアした投稿

ポイントは、髪を引き出しすぎないことです。

  1. 利き手で結び目を押さえ、結び目近辺から徐々に離れていくイメージでほぐす
  2. 片方ずつ真ん中から外側に向かって少しずつ、つまんで引き出す
  3. 少し上の方からも同様に、真ん中から外側に向かって少しずつつまんで引き出す

次は、ヘアピンを使わないゴム隠しの動画です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

根岸 優/原宿S店さん(@younegi)がシェアした投稿

  1. ゴムを引き出し、右回りに髪を巻きつける
  2. 巻きつけた髪を上からゴムに入れ込む
  3. 巻きつけた髪を左方向に、土台の髪を右方向に引っ張ればゴムがきれいに隠れる

「ほぐし」と「ゴム隠し」の2つをマスターすれば、ヘアアレンジがグッとあか抜けた印象になりますよ。

ショート編

ショートだとポニーテールにするのは難しいと思われるかもしれませんが、ショートならではのかわいいポニーテールスタイルがあります。

ポニーテールとくるりんぱを合わせたヘアアレンジ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hair&make RIREさん(@rire.jp)がシェアした投稿

ショートヘアの方でもできるポニーテールアレンジです。

準備するもの
  • 細いナイロン製のゴム×2本
  • バレッタなどヘアアクセサリー
アレンジの仕方
  1. 耳下1/3の毛を残して、低めの位置でポニーテールを作る
  2. 残した襟足の毛を左右からとり、ポニーテールの上で結んでゴムを隠す
  3. くるりんぱをしてほぐす
  4. バレッタなどヘアアクセサリーがある場合は、結び目のところにつけて完成

結ぶ位置が下のほうなので、ヘアアクセサリーで華やかさを出しましょう。

くるりんぱの仕方については、以下の動画が参考になります。

ポイントは、以下の6つです。

  1. ゴムは強度の強いものを使う
  2. ブラッシングしてからくるりんぱする
  3. ゴムはきっちり、強く結ぶ
  4. ゴムを下にずらしすぎないようにする
  5. 指先で丁寧に細かく等間隔でほぐす
  6. 耳の後ろはあまりほぐしすぎない

くるりんぱは万能のヘアアレンジなので、キレイな髪型にするために練習してみましょう!

ミディアム編

次に、ミディアムヘアの方向けのポニーテールアレンジです。

一番扱いやすい長さなので、一工夫したヘアアレンジができます。

三つ編みとくるりんぱをミックスしたポニーテールアレンジ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

LOCARI(ロカリ)さん(@locari_hair)がシェアした投稿

三つ編みとくるりんぱをミックスしたヘアアレンジです。

準備するもの
  • 細いナイロン製のゴム×3本
アレンジの仕方
  1. トップの髪をとり、毛先まで三つ編みする
  2. 両サイドの毛束を後ろで結び、くるりんぱする
  3. 三つ編みの毛束をくるりんぱした毛束の上にもってくる
  4. 髪全体を一つに結び、三つ編みのゴムを外す
  5. 全体をほぐす
  6. 結び目のゴムを少量の髪で巻いて完成

工程が多いですが、使っているのは「くるりんぱ」「ゴム隠し」「ほぐし」の基本テクニックです。

練習してぜひマスターしてください!

ロング編

続いては、ロングヘアの方向けのポニーテールアレンジです。

ロングの方は、髪をあらかじめアイロンで巻いておくのをおすすめします。毛先に動きが出て、より魅力的なポニーテールになります。

巻き方は、以下の動画を参考にしてください。

髪を巻くときのポイントは、以下の3つです。

  1. 毛束をとったら、毛束の真ん中をアイロンで挟んで熱を与える
  2. 5秒間熱を与えたら、アイロンを外しながら毛束をねじっていく
  3. 全体の髪を巻き終わったら、軽く手でほぐしてなじませる

最初は難しいので、アイロンの電源を入れていない状態で何度も予行演習をしてみてください。

髪が巻けるようになると、ヘアアレンジがグッと華やかになりますよ!

基本のポニーテール

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新宿美容師 長谷川 壮 ヘアアレンジ アッシュ カラーさん(@sosohase)がシェアした投稿

ポニーテールの基本的なアレンジです。

準備するもの
  •  細いナイロン製のゴム
  • 太い布製のゴム
  • ヘアアクセサリー(必要に応じて)
アレンジの仕方
  1. ハチ上の部分を手に取り、きれいに手で整えてから結ぶ(ハチとは、頭のトップとサイドの間の一番出っ張っているところのこと)ZF
  2. 結び目をしっかり持って、逆の手でトップの毛を引き出す
  3. 残りの髪をすべて同じ場所で結ぶ
  4. ゴムは細い毛束を巻きつけて隠すか、ヘアアクセサリーをつける

使っているのは「ほぐし」「ゴム隠し」の基本テクニックです。

髪を上下2つに分けて結ぶことで、自然なボリュームを出すことができます。

                          

大人の社交場』としての『出会い』。

洗練された空間と色鮮やかな食事は

ワンランク上の出会いを創造してくれます。

上品な空間で見つける出会いは

運命をも感じさせてくれるでしょう。

心地よい接客と絶え間ない笑顔。

そして、運命的な出会いを手に入れてください。

Pick!

New!