電通社員の嫁ってどんな人?現役社員が告白!広告代理店マンの特徴

婚活女子の皆さま、お待たせしました

玉の輿を狙う乙女に向けて、おススメの業界から、各企業をピックアップする本連載。

前回、大好評だった

の続編として、広告代理店バージョンをお届けします!

玉の輿に乗るためには、どこの企業の人と出会えばいいの?

電通や、博報堂は知っているけど、他にどんな企業があるの?

など婚活女子のためになる情報盛りだくさんでお届けします♡

国内大手の広告代理店 BEST7!

まずは知名度の高い、国内大手からチェックしていきましょう!

1位 電通

 

玉の輿度★★★★

美女免疫★★★★

実質倍率★★★★ 

天下の電通様が通りますよっと。

いや~さすがに年収は良いです。28歳で1000万弱くらい。

遊び方も派手オブ派手

大人数の“業界飲み”も大好物でクライアントのテレビ局や出版社の社員を引き連れて日々接待に励んでいます。

彼らのためにせっせと飲み会を開いては、飲み会芸を磨く涙ぐましい会社員っぷり。

そういえば学生時代、電通マンに呼び出されて行ってみたら高級ホテルのスイートキー局のおっさん、ミスコン出場者や女子アナの卵が集っていたこともあったなぁ……。

そういう都市伝説レベルの飲み会を本気でやってます

接待なんですもんねぇ、大変ですよねぇ(涙)(笑)

社員のほとんどがテレビCMと販促担当で、出版や新聞担当はたま~に遭遇するくらいです。

CM担当社員→アイドルや女優。

雑誌担当社員→モデル。

なんかと撮影立ち合いや打ち上げでしょっちゅう顔を合わせているので美女慣れ度が相当高い。

あと地味に多いのは、担当したイベントのコンパニオンやナレーターとくっつくパターンですね。

(結局美女が好きなのね)

また、クリエイティブ職と営業職ではカラーが全く違います。

派手なのは営業の方でクリエイティブ職は、クセが強くて才能ある女性を好む傾向にあります。こっちのが難易度は高い。

安定的な結婚に向くかと言うと、微妙ですかね。

なんせ業界が派手なので不倫、浮気は多少目をつぶる必要があります。

いちいち目くじら立ててたら疲弊しちゃうので。

正社員にはコネ入社も多く、上場企業の御曹司とか財閥系の令嬢とか、ちょっともうよくわからんレベルのボンボンがたくさんいます。

そういう人に限って仕事はできないので、出世はしないですが。

中途採用だと非正規(3年縛りの契約社員)の割合が多いので、入社年や担当業務をしっかりヒアリングしましょう。

非正規でも、正社員に交じって何食わぬ顔で遊んでいます。

社名だけに流されず、使えそうな男か使えないか見極めましょう。

2位 博報堂

玉の輿度★★★★

美女免疫★★★★

実質倍率★★★★ 

「でんぱく」の博と言えば、そう博報堂!

電通に比べると、ファッショナブルでスマートな人が多いです。

「趣味で夜はDJやってます」とか、「映像つくってます」とかなんかやたらとクリエイティブ寄りな人が多いです。

「俺という存在がファッション的思考の人が多く、芋女を連れたがらないところは代理店マンの特徴ですが、博報堂はその傾向が顕著です。

まあ当然派手なんだけど、電通よりは都会的で仕上がってる人が多いから狙うなら断然こっちですね。

オンナを見る目もこっちのが肥えてる気がします。

ただの美女じゃなくて、ちょっとひねりのある美人が好きな感じですね。

博報堂のなかでも生え抜きのエリートを狙うなら東麻布のシーシャバーに行ってみてください。

3位 ADK

玉の輿度★★★★

美女免疫★★★☆

実質倍率★★★☆ 

THE・安パイ。

電博の影にひっそりと佇むアサツーディケイ。

やはり上位2社の存在感に押され気味。給与もグッと下がって27歳で600万くらいです。

社員は良くも悪くも個性的でパンチが強い人が多いです(笑)

他社と比べて自由な社風で、社員もあまりガツガツしていません。

飲み方、遊び方も電博に比べるとだいぶ上品。

結婚するならここかなぁ的な安定感がありますが給与は高くないので、玉の輿希望の女子にはあまり推せないかも。

ADKアーツという系列の制作会社がありますが、混同しないように注意です。

たまに「ADK」と名乗って飲んでる人がいますが、制作系はとことん激務で「ね、寝てる?」レベルの疲労度です。

付き合うには、多少の我慢が強いられます。

4位 大広

玉の輿度★★☆☆

美女免疫★★☆☆

実質倍率★★☆☆

「ダイコー」ですね。

うーん、やはりここまでくると上位社とは給与で差が開きます。

年収は27歳で500~600万くらいでしょうか。労働時間のわりに給与は低いです。

CM案件をほぼ電博にとられているのでなかなか苦しいところですよね。

しかし、ここの社員からは不思議と自社の愚痴が出ない

よほど人が良いんでしょうか、自社愛が強い人が多い気がします。

社員の性格ものんびりしているので、結婚するにはいいかもしれないです。

前述の通り、局関係の仕事を他社にとられているので美女との接触機会は少ないのと、知名度を考えて実質倍率も低めに設定しました。

5位 JR東日本企画

玉の輿度★★☆☆

美女免疫★☆☆☆

実質倍率★★☆☆ 

玉の輿度は高くない。年収は27歳で600万くらいです。

特筆するポイントが特にないくらい地味ですが、しいて言えば安定性と運輸系のブランドでしょうか。

「代理店勤務のカレシ♡」みたいな華やかさが欲しい女子には物足りないと言えます。

良く言えば非常に堅実。

恵比寿にたまにいますが、社員数が多いわけではないので会えたらラッキーくらいの感じです。

6位 東急エージェンシー

玉の輿度★★☆☆

美女免疫★☆☆☆

実質倍率★★☆☆

給与は27歳で600万くらいです。交通系の中では社員は華やかめ。

さすが東急系で、渋谷に降り立った瞬間に目が輝き「これが俺の仕事で!」「この案件は〇〇さんが!」と語りだす。

得意領域を考えるに、やはりデートは東急線沿線に設定してあげると良いのかもしれません。

そして、なるべく電車に乗るような導線設計をして、車内広告のアレコレを聞き出してあげるようにしましょう。

聞いてる間は、心を無に。

7位 読売広告社

 

玉の輿度★★☆☆

美女免疫★★★

実質倍率★★☆☆

博報堂グループ。交通系に比べると、一見イケイケ風の社員が多いですが、中身は素朴です。

グループ傘下ということもあり、「電博さま」の圧倒的存在感を日々痛感しているからか、腰が低い。

給与は27歳で600万くらいなので、玉の輿希望ならわざわざここを狙う必要はないです。

不動産関係のクライアントが多いため、飲み歩くのも不動産ゴリラ同伴が多い。

社員数が少ないので遭遇確率は低めです。

会えたらラッキー♪ 外資系グループ

ここの社員に出会ったらとりあえず連絡先は交換しましょう。

日本法人は全て傘下のグループ企業なので玉の輿度は高くないですが希少価値あり。

名前だけチェックしておきましょう。

 

WPPグループ

ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン(JWT)

 

オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン

 

電通ヤング・アンド・ルビカム

 

オムニコムグループ

I&S BBDO (アイアンドエス・ビービーディオー)

 

DDB Japan(ディーディービージャパン)

 

TBWA\HAKUHODO

電通マンはこんな人と結婚している!

やはり、ここまでざっと比較してみるとブランド力・経済力ともに結局電通が1番人気ではないでしょうか。

では電通マンは一体どんな人と結婚しているのか?

筆者のまわりの既婚電通マンにアンケートをとってみました。

学生時代からの彼女と今年結婚しました。

映像系のサークルで出会って、相手はCM制作会社のクリエイティブ職です。

交際期間は4年くらいかな。社会人になってから、お金目当てというか、ステータス目当ての女の子が多くて。

結局なんの肩書きもない頃から付き合ってた子に落ち着いた感じです。

結婚前はだいぶ遊びましたけどね(笑)

ーー27歳 正社員 営業

学生時代からの付き合い……付け入る隙がないパターンですね。

やっぱり最後は信頼のおける子と結婚するのかぁ。

続いて、筆者のまわりでダントツイケメンの電通マンが、嫁事情を答えてくれました!

結婚して今2年目です。相手はモデルです。

無名ですが、事務所に所属していてたまーに化粧品の広告とか出てます。

イベントの打ち上げで出会ってから1年ちょい付き合って、結婚しました。

自分の親に紹介するときに、「あぁ俺もやっとここまで来れた」と思いましたね。

嫁が美人だと鼻が高いって本当にあるんだなと(笑)

有名なアイドルと付き合ってたこともあるけど、バリバリ芸能の子は厳しかったですね。

自尊心が強くて、メンタルも不安定気味だし、いつでも1番でいないと気が済まないから…。

その時は、(週刊誌に)書かれたら終わりだから俺はFacebookとかSNS関係を全部辞めて、会うときもホテルの部屋合流とか、もう徹底して(笑)

刺激的で忘れられないけど、結婚は無理でした。

ーー32歳 正社員 営業 子供1人

で、出た~~~~芸能系!

こういうの期待してたんですよ!

女優やタレントが「一般男性」と結婚するパターンってこういう事なんでしょうね。

電通社員にが時々びっくりするくらいのイケメンがいるんですが、その手の人は芸能系(か、もしくはそのレベルの容姿)の子と付き合ってたり、遊んでることが多いですね。

最後は、同業界の女子に腰を落ち着けた彼です。

嫁はもともと、他社の代理店勤務でした。

学生時代から、インカレサークルが一緒で。

その時はあまり接点がなかったんですが、社会人になってからちょくちょく顔を合わせるようになって、そこで初めて連絡先を交換して。

「業界あるある」だったり、お互いの状況を分かり合えたり、励ましあえるのがデカかったですね。

顔は正直、THE美人!!って感じではないですが……。

でももう、現場でモデルや芸能人を見飽きてるので嫁にそういう眼福(目の肥やし)的な要素は求めないです(笑)

それより、仕事のつらい事を同じ温度感でわかってくれるほうがいい。

うーん、やっぱり新人時代を一緒に乗り越えた精神的なつながりみたいなところが大きいのかなぁ。

ーー30歳 正社員 営業

おおおお!!!

ブスの生きる道が今ここに!!!!

「精神的なつながり」ですって。

そんなんいくらでも奉公するわな。

 

……と思ったけど、なんだかんだ代理店って激務だから、自分の寂しさを我慢して支えるのって、忍耐でしょうね。

自分も相手と同じくらい忙しく過ごすか、菩薩のような存在になるかどちらかな気がします。

今回話を聞いた感じだと、イケメン代理店マンを狙うなら、自分の容姿レベルをMAXまでもっていく必要がありそう。

いやぁ、努力のしがいがありますね……!!(号泣)

 

さて、次回は嫁入り候補の大本命!!!総合商社に迫っていきます。

どうぞ正座してお待ちください。

                          

大人の社交場』としての『出会い』。

洗練された空間と色鮮やかな食事は

ワンランク上の出会いを創造してくれます。

上品な空間で見つける出会いは

運命をも感じさせてくれるでしょう。

心地よい接客と絶え間ない笑顔。

そして、運命的な出会いを手に入れてください。

Pick!

New!